資産運用。はじめの一歩

==========
令和4年7月17日  今日もクルクル通信1424号
本ブログは、(株)SURGING中田雅之のブログです。
今日もクルクルうねって、胸にぐっとクル気づきを書いていきます。
==========

昨日は半日の資産運用勉強会に参加。資産なんてないのにw

今までこの手のセミナーはずっと忌避してきました。理由は、

そもそも、大した資産も持っていないから。

株式なんて所有してしまったら、毎日株価が気になっちゃって、仕事に集中できない。暴落して、価値が目減りしたらどうするの?そんな考えるのなんて、無理無理。面倒くさすぎる。って思っていたから。

大きくはこの二つです。

事実、生まれてこの方、株を買ったことがありません。厳密に言えば、電通の持ち株会で、毎月自社株を購入していましたが、既に全て売却しております。

これを売る時だって、大変でした。わずか数百円が動くのかどうか?ばかり、連日気になってしまって。そのインパクトは、1~3万円程度のことだったにもかかわらず。

冷静に考えてみたら、それに認知を全部持っていかれてしまっていることの方が、圧倒的にコスト高。そんな経験もあって、二度とやるまい!と決めておりました。

もちろんですね。銀行に寝かしているだけの預金に何の意味がないことも分かってはいましたよ。

「親の世代が、羨ましいわ。定期預金の金利が10%だったなんて。」って、ぶっちゃけ思っていましたから。

今の金利は1%以下です。やる意味なんてないですよね。引き出せないし。でも、株、投資信託、金、不動産。なんて、リスクも高いし、考えるのが面倒くさい。勇気も金もないので、ずっと逃げて来ていました。

でも、昨今の円安を受けて、いや、これは取ってつけた理由だ。

そもそも、銀行に預金しているだけ。しかも持っている円だけ。これ自体が、リスクが高いんじゃないの?

って、最近、思うようになり、今回、参加を決めました。

ただ、いつか貯えができた時のために学んでおこう。この程度の気持ちでしたが。

ところが、全5回の初日。いつかのために学ぶ。その考えが120%間違っていることを痛感しました。

例えば、退職金2000万円が入ったとして、(って、退職金なんて、私にはありませんがw)その全額を握りしめて、証券会社に行って、運用をしますか?

やらないですよね。それこそ、暴落したらどうするんですか?って話で、危なすぎる。

てか、そんな簡単に、運用なんてできませんから。どんなことにも練習が必要じゃないですか。

だから、どんな少額でも構わないから、将来のそれ=まとまった資産ができた時のために、今から練習をする。

許容可能な範囲の金額で、資産運用のトレーニングをする。覚えたての専門用語で言えば、ポートフォリオを組んでみるのが大事。

小さな額でポートフォリオ組んだことがない人が、大きな額で組めるわけがない。

言われてみれば当たり前のことを言われたから。

富士山を登ったことがない人間が、剣岳なんて登れるわけありませんよね。登ろう!なんて言おうものなら、まずは富士山。少なくとも高尾山から登ってくれ!って言われるのと同じです。

って富士山以外は登ったこともないですがw

改めて思いましたが、円だけしか持っていないこと。これってかなりのリスクです。今回の円の暴落も、仮に同額のドルを持っていたら、プラスマイナスゼロです。

(厳密に言えば違うのかもしれませんが、ざっくりは合っているはず。円と同額のドルのポートフォリオを組めるのか?というのは分かりませんがw)

20年以上の長期スパンで見ると、もちろん、9.11やリーマンショックのような、短期的に株価が暴落することは何度かはあったようですが、アメリカのS&P500は、上がり続けています。

そして、経済(アメリカだけではなく、日本も!と言いたいところですが…)は成長し続けるという前提に立ち、

短期的な儲けではなく、長期に資産を形成するという意識で臨むのであれば、ポートフォリオ形成に取り組みことはめちゃ大事。しかも、できるだけ早く。だって、複利で効いてくるから。

安心して生きていくためには、資産を分散しておいた方が良い、

と思うようになりました。

今後は、どんな商品を購入すればよいのか?ということも指南頂けるとのことなので、かなり今から楽しみです。

「人生はクローズアップでは悲劇だが、ロングショットでは喜劇だ」というチャップリンの言葉もありますから、

まずは少額の資産運用トレーニングを積んでいきます。
*****
【今日のうねり】
どんなことも、小さく始めることが大事。
練習なくして、成果はナシ。
これは、仕事だろうが、スポーツだろうが、資産運用だろうが、全てに通ずる真理なのだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA