意識しないと本当に見ていないという事実

==========
令和元年文月23日  今日もクルクル通信335号
本ブログは、(株)SURGING中田雅之のブログです。
今日もクルクルうねって、胸にぐっとクル気づきを書いていきます。
==========

自戒を込めて、書きます。

人は意識しないと本当に見ていないもの

です。

今日の昼頃、高校サッカー部のLINEグループに、

いよいよ今週末ですね

というメッセージが来ました

「は??なんのこと?」

と思ったのですが…恐るべき勘違いをしておりました。

これは、高校のサッカー部の仲間が数世代にはまたがって集まるサッカーイベントのアナウンスだったのですが、

てっきりと言いますか…勝手に、

年末12月28日

だと思い込んでいました。

実際は、今週末7月28日開催。

それを今日知ったという事実。

焦って、トーク内容を見直そうとしたのですが、そもそも、LINEグループ名の冒頭にも

2019年7月28日

とはっきり書かれていました。

このグループに属しているにも関わらず、勝手に12月28日だと思い込んでいました。

恐るべき勘違い…というか、

まじ、何も読んでない

ってことです。おかげさまでダブルブッキングをしてしまいました。

申し訳ございません。この場を借りてお詫び申し上げます。

高校卒業後も、毎年年末に集まってサッカーをやることが恒例行事にはなっていたので、私の中で、

高校のサッカーの連絡=年末

という無意識の等式が出来上がっておりました。

確かに、このイベントに参加することがあっても、観戦のみで、プレーはしておりません。

理由は、社会人2年目くらいに、このサッカーで手を痛め、年明け早々からタイピングできなくなったことがあり、それ以来、サッカーやフットサルを一切やめましたんですよね。

なので、プレーすることがない、ということで、参加意欲がそもそも低かったということは認めます。すみません笑

とはいえ、です。いくらなんでも、思い込み・勘違いにもほどがありました。

きちんと、日時を確認すべきでした。

改めて自戒を込めて書きますが、

認知に乗らないことは見ていない。ましてや読むことをしない

んですよね。振り返ってみると、

「まぁ、イベントに参加するって言っても、見ているだけだし、自分がいなくても穴はあかないよね。大して問題にならないんだろう」

そもそも、これぐらいに認識で、

「日程もどうせ年末でしょ? とりあえず、今から確認しなくて大丈夫っしょ」

位に思って、

観戦で参加

としっかり返事をしてしまっておりました。

念のためスケジュールを確認すると、12月28日は日曜日でした。

メッセージを受信した際に、確認したのかどうか?は記憶にありませんが…

自分の不注意、勘違いっぷりに大いに驚きました。

顛末書を書くとしたら、

発生の原因:すべて私の注意散漫、確認不足。

今後の対策:これを機会に、日程などの情報に対する意識の払い方を見直します。特に、大事な情報には指差し確認を行います。

などを記載し、提出するしかなさそうです笑

過去にも同じような経験をしておりますし…

半分冗談ですが、半分以上本気で、スケジュールなど、大事な情報は改めて指差し確認をして、チェックをし、改善していきます。

*****
【今日のうねり】
人は意識しないと本当に見ていないものだ。
特に、無意識で判断してしまっていることは、そもそも認知に上がらないので、見えないことが多い。
しかし、例外もあるかもしれないので、例えばスケジュールなど大事な情報に関しては、指差し確認などを行うことによって、都度チェックすることが大切なのだ。