パーソナルトレーニングを受けて、商売の瞬間に気がついた!?

最近パーソナルトレーニングを始めました。
きっかけは友人のDくん。
ある時、彼から LINE で1ヶ月で体重変わらず体脂肪が 3%ほど 減っているという画像データが送られてきました。
聞いてみると、週一回のみ。たった4回でこの効果とのこと。
まじかよー凄すぎる!!
ここで、
めちゃめちゃ効果的なトレーニング方法 = 加圧トレーニング
という認識の変容が起こって早速体験申し込みをして入会しました。
やはり、
数字=ファクト強し
です。
初めて行った時に、
「中田さんは何のために来ましたか?」
聞かれまして、
「 健康増進です」
と回答。
回答に加えて、
体重54キロ 体脂肪8% 体年齢21歳
という身体測定結果を前にやや困った表情のインストラクター。
そもそもやせすぎだろ!?
というツッコミもあるとは思いますが…
「あっ、あと、 姿勢を良くしたいのと、 冷え性を治したいです、 冷え性に効くって聞いたので」
と追加で、回答。
いずれにしても、数字で成果が分かりづらい内容なので、
「その目標だったら絶対クリアできます!お任せください!」
みたいな自信満々の表情をインストラクターは見せなかったけれども、 とりあえず目標が設定できたのでトレーニングがスタートしました。

2回目の昨日、姿勢の写真を撮りました。
「 中田さん、猫背なんですけれども、 この原因は 広背筋と 胸周りの筋肉がめちゃくちゃ硬いことですね。 筋肉量 の問題じゃないです。 ストレッチと筋トレは裏切らないのでやれば姿勢必ずに良くなりますよ。」
えっ、ちょっと待ってください!
まじですか!?
幼い頃から姿勢が悪いと言われていましたが、その原因が背中と胸の柔軟性不足?!
認識がなさすぎて、
びっくりマークが100個ぐらい点灯しました。
その後、普通にトレーニングが始まりました。
それはそれで全然いいんですけれども…
おいおい、 ビジネスチャンスを逸してないか?!
状況整理します。
客の中田は、姿勢を治したいと言っている。
その原因が筋肉量の問題だと思っている。
しかし、プロから見たら、
原因は柔軟性。ストレッチが効果的
という解決方法まで提示出来ている。
しかも、 その解決方法はそのお店でも売ろうと思うは売れる。
にも関わらず、売りに来なかった。
ということです。
これは、
売れば間違いなく売れる状態、 まさに財布を広げて客が待っている状態。 サービスを買いたくて仕方ない状態。
半端じゃなくマイクロモーメントが、高まっている瞬間。
にも関わらず、売りにこない。。
売ってくれよー、と思いながら
客の僕は それ以降 「パーソナルストレッチ」 をググっています。
お客様のマイクロモーメントを見逃さない、確かな商売人になりたいと思います。

===
■ 100人プロジェクト 35/100(前日比0)進行中!
素晴らしい学びと楽しい時間に感謝ばかりです。
ご協力してくださっている皆様、有難うございます。
ちょっと ペースが遅れ気味なので、もし、ご協力いただける方がいらっしゃいましたらご連絡 頂けると嬉しい限りです。
(100人プロジェクトはこちら: https://surging.co.jp/archives/71)
引き続き宜しくお願いします!