ブログ63日連続投稿!続けることと習慣にすること

昨日の投稿を終えた時に、「63日連続投稿おめでとう!」というメッセージがポップアップしました。ということで、
ブログを書き始めて63日が経ちました。(区切りでもなんでもない中途半端なところですみません笑)
PVはなんと10,000を超え!!書き始めた時には全く想像していない数字です。いつもありがとうございます!
さて、第1回目に宣言した通り、毎日更新しております。
そもそもFacebookすらまるで投稿していなかった僕が、突然ブログを書き始めた。しかも毎日書いているということで、何事?と思って連絡くれた人が沢山いました。それをきっかけにご無沙汰の人も、いつもの人も、初めての人ともリアルに会うことが出来ました。
「相変わらず、やりだすと極端だね!笑」
ということも何度も言われました、そうです、極端なところあるんです笑
書き始めた当初は、今までやったことがなかったことなので、書く時間も、内容も、リズムも何もかもそれなりに大変でした。ただ、回数を重ねるに連れて慣れてくるので、負荷は減っていきました。
どうしたらもっと効率的にもっと良い内容を書けるようになるのか?
ということをずっと考え続け、毎日トライアンドエラーをすることで、実はどんどん楽しくなってきています。何より、自分が書いた内容に対して、想定していなかった反応が、人から、来ることが楽しみになっています。そのおかげで、むしろブログ更新がやめられなくなってきました笑 もっと、リアクションください!お待ちしています!笑
ただ、まだブログを書く、ベストなスタイルは確立できていません、模索中です。すなわち、「習慣となっている」とまではまだ言いきれません。何とかその領域に突入したいと日々試行錯誤しています。
ちなみに今のところベストなブログの書き方は「歩きながら」になっています。
こう考えると、継続するというのは習慣を作ると言い換えることができそうですね。
ちなみに、このブログを書き始めた2ヶ月間の中で僕が新しく習慣化したもので、ぱっと思いつくところで言うと、
・ブログの更新
・週1回の加圧トレーニング
・朝晩2回のストレッチポールによるストレッチ
・寝る時にアイマスクの着用
この4つがあります。
これらはどれも、【今のところは】もう辞めることができません。なぜなら、
やることによって目標達成が近づいたり、人生が豊かになっていくからです。
その実感をたまに感じることができるから、それが喜びになって中毒性を帯びていきます。
これらは、例えば歯磨きやシャワーみたいに生活の一部になっています。
もしですよ、今、毎日続けたいことがあるのに出来ない人がいるとしたら、それは、
今自分がやろうとしてることがあんま大事だと思ってないことなんじゃないか?あるいは、続ける先に得られるものやなりたいものが本当に望んでいるものじゃないか?
かもしれないって考えることは出来ないでしょうか。
確かに、歯磨きやシャワーはそれをやらなければ、
口は臭くなるとか、体が臭くなるとか、虫歯になるとか、やらないことによるデメリットを実感として想像できるので、それはやんなきゃダメでしょ!毎日やった方がいいに決まっているでしょ!ってわかりやすくなります。が、大抵、新たに続けたいこと(=習慣にしたいこと)は結果がすぐに目に見えるものではなかったり、手に入るのにすごく時間がかかるかも知れないものが多い。だから続けるのが難しい。
というのはあるとは思うんですよね。
しかし、
本当に叶えたいもの、欲しいものであるならば、頑張って続けられるはず。
そうでないならば、それが違うのかも知れない。見直しても良いのかもしれない。
あるいは、
大きな難しい目標を細かくして、小さな目標にすり替えて、行動しやすくさせてみる。
例えば、その大きな目標の手前にプチプチ目標とかいっぱい細かく設定して、それをクリアする度にご褒美を与えるなど、何かルールを作って自分が盛り上がってやれるように仕組み化してみるという作戦はどうでしょうか?そしたら、気づいたらやめられなくなっている、そんなこともあるかもしれません。
僕が、姿勢を良くするために毎日乗っているストレッチポールだって、ただ乗っているだけですから。超簡単です。ある日、「昨日よりも動くかも!?」という錯覚をする、嬉しい。だから続けられる。

頑張って行きましょうよ!
だって、仕事を遊ぶようにできるトコロであれば、誰もがStar Playerになれる可能性があるんですから!笑

これからもブログの子ブラッシュアップをし続けながら、もっともっと人生が豊かになる、新しい習慣をちょいちょい導入して進化し続けていきます。
これからも宜しくお願いします!

===
■ 100人プロジェクト 56/100(前日比+1)!!
もし、ご協力いただける方がいらっしゃいましたらご連絡頂けると嬉しい限りです。
100人プロジェクトはこちら