「おしっこスマホ」はもうやめよう。

==========
令和2年水無月22日  今日もクルクル通信662号
本ブログは、(株)SURGING中田雅之のブログです。
今日もクルクルうねって、胸にぐっとクル気づきを書いていきます。
=========

この週末は久しぶりに実家に帰りました。

実家最寄りの東京都北区の駅の公衆トイレにこんな貼り紙がありました。

当駅の忘れ物ランキング

栄えある第一位ですが、分かりますか?

なんと、

 

 

 

スマホ

第二位は、

カバン。

そして、第3位は

傘でした。

まさかのスマホが一位。

2位のカバンもびっくりしたので、しっくりきたのは傘だけ。順位も逆で傘が一位なら、なお納得なのですが…

駅の公衆トイレで、傘よりもスマホの方が忘れられている

一瞬信じられませんでした。

皆さんは、ピンときますか?

少なくともスマホを駅のトイレに忘れたことがありません。

「財布をレジに置き忘れる方がレアだよ」って言われるかもしれませんが笑

今日はちょっとこれについて考えてみたいと思います。

傘の置き忘れは、雨が降っている日。中でも、昨日みたいに、雨が降っていたけど、途中で止んだ日が一番多いと思います。

なので、そもそもそんな日の発生確率が低いので、上位二つに比べて、傘を忘れるという発生条件がレアと考えることが出来ます。

カバンやスマホは天候に左右されずに必ず持っていますから、そもそも携帯率は傘よりも圧倒的に高いですよね。ほぼ100%とみて間違いないでしょう。

念のため、補足をしておくと、このトイレは駅のホーム上の階段下にある、昔ながらの公衆トイレです。最新設備があるわけでもなく、お世辞にも綺麗なトイレとは言えません。

この日にチェックはしませんでしたが、私の記憶の中では、小便器が三つ。個室が二つ。一つが洋式で、もう一つが和式。もしかしたら両方とも和式だったかも?そんなトイレです。

小便器のところに、傘の引っ掛けもなかったように思います。

たぶん、そんな個室では、あまりスマホを使用することもないですよね。置くところもないと思いますので。となると、このトイレにおいては小便台の上に置き忘れが多いような気がします。

ちなみに、個室での忘れ物防止にはこんな取り組みもあるようです。これはいいですねー笑

小便台の上に、スマホとカバンを思わず忘れてしまう。それってどんなシチュエーションなんでしょうか?

やっぱり基本は酔っ払ているときに起こるのでしょうか?

まぁ、確かにdancyuにも出てくる、酒場の名店がありますから、のんべえが多いかもしれません笑

酔っ払っている人の、トイレの利用者全体に占める割合は、分からないんですけど、忘れ物母集団の中で酔っ払いの割合が多い。というのは想定として悪くはなさそうです。

酔っ払いが小便中に持っていた、カバンやスマホを台の上に置き忘れる。

ありそうですよね。普通に。

ただ、個人的にはこの栄えある1位を飾っているスマホって、何も酔っ払いだけじゃなくてシラフの人も忘れているように思うんですよね。(カバンはあんまり忘れないですよね)

だっているじゃないっすか、「歩きスマホ」ならぬ、「おしっこスマホ」の人

公衆トイレじゃなくても、商業施設やオフィスビルなど、ありとあらゆるトイレでちょいちょい見かけるんですよね。

なんなら、携帯電話をしながらトイレに入ってきて、そのままおしっこをする、「ながらおしっこ」もたまに見かけますけど…

そういった人が、そのおしっこ中に、携帯でやることが終わって、そのままトイレに忘れてしまうってことがあるのかもしれませんね。

置き忘れない人は、「おしっこスマホ」中もずっと画面を見ていますよ。

webニュースを見たりTwitterを見たり、あるいはゲームをやったり…

「おいおい、もうちょっと、おしっこに集中したらどうなんだ?」

「おしっこよりも、それの方が優先すべきことなのか?てか、そもそも同時にすべきことじゃないよね?」

「小便中も見ないと間に合わないほど、忙しいのか?」

なんて、いつも思ってしまうのです。

いや、そこまで忙しいなら、本当に「ごめんなさい」なのですが…おそらくそんなことってないですよね。

いくら何でもカッコ悪いよ。行儀が悪いよ。

って、思っちゃうんですよね、ぶっちゃけ。

もし、私の祖父が見たら、間違いなく怒鳴っているでしょうね。

こんな光景に直面するたびに、幼稚園の時(たぶん年長)のトイレで起こった出来事を思い出します。

小便器の前でパンツとズボンを靴のところまでおろして、ケツ丸出しで小便をしている友達がいたんです。

「お前なんで、全部下ろしておしっこしてんの?ケツ丸見えじゃん!ちんちんだけ出せばよくない?」

って言ったら、

「パパがこうやってオシッコしろ!って言ってるんだ」

って、しっかり両手でちんちんをおさえながら大声で言い返されたことがあったんですよ。

なんだか、知らないんですけど、その姿を今でも鮮明に覚えているんですよね笑

「ながらおしっこ」よりも「ケツ丸出しおしっこ」の方がよっぽど美しい

ですよね

子供に、「スマホ見ながらおしっこしちゃだめ!」なんて教育する日が来たらカッコ悪すぎですよね。

おしっこの時は、スマホをポケットに入れておきましょう。

カッコ悪いですって。

普段見えない裏でのふるまいの悪さ、だらしなさって、実は表でも出て来てしまうんですよね。

いつもやっていること。無意識でやっていることが、大事なところでも出てしまうのが人ってもんですから。

どこで何が出るか?は分かりませんが、

ふるまいを美しくしておくこと

って、そもそも人として大切なことだと思うのです。

なので、まずは、

おしっこのマナーぐらいきちんとやりましょうよ。

って心の底から思うのです。
*****
【今日のうねり】
ながらおしっこはやめよう。
行儀が悪すぎる。カッコ悪すぎる。
で、そういった裏のマナーが悪い人は、おそらく表でもマナーが悪いことがあるはずだ。
日々の無意識でやっていることは、隠すことは出来ないから。いざって時に必ず出てしまうから。
そのマナーの悪さで、足元をすくわれることがあるからだ。
日々、ふるまいを美しくしておくことが大切なのだ。