年始セールからの学び-「あなたの時給は〇〇円以下ですか?それともそれ以上ですか?」と自問する

新年一発目の加圧トレーニングを実施。
今年も心技体において成長していきます!

さて、やっぱり、景気良くないですか!?
この正月に行くところ、行くところ全て大変な人でした。
今日行った表参道⇔原宿の通りも大渋滞。特に原宿の交差点は一回で信号を渡れないほど。ほんと佃煮にするくらいいました。
通り沿いのatmosなんて、半数以上が旅行者って感じでしたね、英語飛び交ってましたもん。
昨日の行った、新宿伊勢丹も大変でしたよ。
元旦に行った池袋西武の1.5倍くらいの印象です。
伊勢丹メンズ館の地下1Fでは、会計の列に50人ぐらいの人が並んでいましたからね。もうこの光景を見ただけで買い物する気は失せ、そこそこ混雑している通勤列車くらいの通路を抜けて撤収しました。もちろん何も買わずに笑
唯一の戦利品は、BEAMSルミネで購入した、【レミレリーフのスウェットパンツ】です。
BEAMSもちょうどセール初日だったのですが、やっぱり盛り上がっていました。そんな中、セール品に目もくれず、
ちょうどその日履いていたズボンと同じものを買うべく、店員さんに、
「レミレリーフのスウェットパンツ、これと同じものありますか?サイズはSです?」
と聞くと、「ちょっとお待ちください。確認してきます」
という回答があり、しばらく待っていると、
「セール品じゃないんで裏に一個だけありました」
と言って持って来てくれました。
迷うことなく、これを持ってキャッシャーへ。
滞在時間は5分もなかったですね。
で、このスエットパンツなんですが、
2ヶ月ほど前に同じ店舗で購入しました。
形も着心地も最高で、めちゃくちゃお気に入りだったので、買った翌日以来ずっともう1本欲しかったんですよね。
ビームスのオンラインストアでチェックして、
買おうか?迷っていて、カートにも入れていたほどです。
迷った理由は、
「もうまもなく冬のセールが始まるからセールになるんじゃないか!」
あるいは、
「セールになったら、他にもっといいものが見つかるのではないか!」
って淡い期待を頂いていたからなんですよね。
(そもそもセールで積極的に探す気もないのに…)
その後12月の頭ぐらいになったらもう一回オンラインストアに行って確認をしましたが、やっぱりセールになっていなくて…
そのころには、オンラインストアでも売り切れになっていて…
そういえば、原宿の店舗や渋谷での店舗も近くい行った時に確認していました。売り切れでしたね、そこでも。
そして、昨日に至る。
結局、同じ商品を同じ店舗で購入する、しかもセール除外品で定価。
いったいこの商品をめぐって僕は何をやっていたんでしょうか?
どんだけ【レミレリーフのスエットパンツ】に脳内メモリを使っていたんですかね?笑
ものの2か月前まで知らなかった、【レミレリーフ】ってブランドが、すっかり定着してしまいました。
衛星みたいに頭の片隅を周っていましたよ。別の表現だと、【ノートンのアンチウイルス】みたいなもんですかね。

ほんと愚かですよね。
こんなに時間消費するぐらいだったらとっとと買っとけよ!
オンラインストアで1クリックしておけよ!
っていう話ですよ。
セールになったって20%しかぐらいしか安くなりませんよね?
割引金額2,000円ちょっとです。
それに対して僕がこの商品を考え続けたり、ググったり、あるいは他の店舗の寄った時間って、少なくともまあ1時間はあったわけです。
ってことは、
僕の時給は2,000円以下ですか?
って話ですよね!?
結局、お目当ての商品がゲットできたからいいものの…買えなかったら寒すぎですよ。
ですので、
今後、僕は、服の購入やお店でのちょっと良いものの注文の時など、少しでも悩んだりしたら、次のように自分に問いかけることに決めました。
あなたの時給は〇〇円以下ですか?それともそれ以上ですか?
って。
もし、検討したり、悩んだり、あるいは自ら時間をかけてやった方が結果安く上がるなら良いです。散々自分の時間を使えば。
きっと、ほとんどそんなことはなくて…買った方が早い。結果、お得なのではないか?なんて思ったのです。
だって、悩んでいるってことは、
それに価値があるって思っているってことですから。

大先輩が常々言っている言葉が偉く染みたのです。
悩む理由が値段なら買っておけ
買う理由が値段なら買うな
これが身に染みたってことは、今回は無駄ではなかったですかね笑
今年は、購入に対する意思決定のスピードを上げていきたいと思います。
ちなみに、レミレリーフはめちゃオススメです。

===
■ 100人プロジェクト 81/100(前日比0)!!
ご協力いただける方は是非ご連絡をください。ご馳走します!笑
皆様のご協力お待ちしております。
100人プロジェクトはこちら