「幸せなら手をたたこう 幸せなら態度で示そうよ」 四日連続で同じお店に行きました

==========
令和2年11月21日  今日もクルクル通信823号
本ブログは、(株)SURGING中田雅之のブログです。
今日もクルクルうねって、胸にぐっとクル気づきを書いていきます。
========

幸せなら手をたたこう

幸せなら手をたたこう

幸せなら態度で示そうよ

ほら、みんなで手をたたこう

 

誰もがご存知の童謡、「幸せなら手をたたこう」ですよね。

この歌詞、本当にその通りですよね。

何がその通りなのか?って、

言葉じゃなくて、態度で示せ

ってことです。

この歌詞をもう少し突っ込んでみると、

言うのは簡単だけど、行動するのは難しい

とも捉えられますし、

口では言う奴は沢山いるけど、実際に行動する奴ってすごい少ない。

(でも、やる奴は、その場で行動する)

とも拡大解釈ができるように感じます。

しばしば、

「やります!」と言う人は、たいていの場合やらない。

本当にやる奴は、その場で行動をするから。

 

なんてことが言われます。

例えば、

「何かお勧めの本はありますか?」

って、聞くだけ聞いて、実際に紹介をすると、

「読みます」

「やります!」

って言う人ほど、読まない。んですよね。

私は、そんな「口だけ星人」になりたくないので、もし、ご紹介を頂いたら、

「読みます」ではなくて、

「ワンクリックしました!」

と答えるようにしています。

(もちろん、実際にクリックしますよ笑)

態度で示すが大事なのです。

世界一のピザ、イルペンティート生田さんに、オススメのお店を聞いておいて、

「実際に行かない人がほとんど」って話を聞いたこともあります。

口にする人は多くとも、実際に行動する人って、あんまりいないのではないでしょうか?

言うのは簡単なのですが、行動するのは、難しい。

んですよね。

 

最近、めっちゃファンになった魚屋さんをがあります。

味もお店の方々も最高すぎて、

4日連続で行ってしまいました笑

そのお店は、いわゆる、街の魚屋さんとして、店頭で魚を売りつつ(実際に売っているのを見たことはないですが笑)、ランチや夜の営業をしています。

お店は、お父さん&お母さん夫婦と、その息子夫婦。そして、息子さんよりお店の勤務が長いんじゃないか?と思われる、おじさんの5人で営まれています。

入り口は、「ガラガラ~」って音が鳴る引き戸だし、店内はいい感じの木造。

外観も内観も、昭和のにおいがプンプンします笑

おじいさんは、入り口付近の板場で、魚の下ろしと&お会計担当。

「ここは俺の仕事場」と言わんばかりの気配が漂っています。

いつ行っても、店内は満席。店内は、大声で注文が飛び交って、プラスのエネルギーが充満しています。

例えば、「刺身定食」と注文すると、お嫁さん(息子さんの奥さん)が、

「お父さん、刺身一つ」

って、大声で言うと、

「あいよー」

ってお父さんが、冷蔵庫から、刺身を出す。

どうやら、お父さんは耳が遠いらしく、大声にならざるを得ないようです笑

活気の溢れる、店内&家族経営。

これは私が育った、呉服屋に似ている気がして、一発で気に入ってしまいました。

魚も本当に美味しいです。

新橋の名店、「さかな亭」よりも美味しいかもしれません。

 

本当に一発でファンになってしまったので、

お店を出る時に、「美味しかったです」とお嫁さんにお伝えし、

お会計の時にお父さんにも伝えました。

すると、お父さんが、

「いやー、それが一番嬉しいねぇ。

俺はね、俺が美味いって思うもんしか出さねえんだよ。

明日も待ってるよ」

と仰いました。私は

「おじさんと同じように言えるように、私も仕事で頑張ります」

そう答えて、お店を出ました。

「明日も待ってるよ」って言われたから、本当に美味しかったから、

翌日も行きました。その日もやっぱりうまかったです。

変わらず活気が溢れる店内。元気をもらえるし、最高です。

二日目も、「美味しかったです!」とお店の方々に伝えました。

どうやらこのお店、常連さんにめっちゃ囲まれているようです。

まぁあれだけの味ですから、当たり前なんですが。

「いらっしゃい、今日は何にします?」

とか

「毎度。刺身のワサビ多めで良い?」

なんて、言われるのが常連の証です。

このお店で、こんなことを言われたい笑

「こんな良いお店だから、是非ともかわいがって頂きたい」と思った私は、

また翌日も行きました。

翌々日も行きました。

結局4日連続。

4日目はついに、お父さんにもお嫁さんにも、

「今週は何?4日連続だっけ?毎度~」

って言ってもらえました笑

 

幸せなら態度で示そう。

ならぬ、

美味しかったら態度で示そう。

なんです。

何度も「美味しい」と伝えるよりも、4日連続で行った方が、「美味しい」の気持ちが伝わる

って思ったんですよね笑

まあ、これは単なる私の「美味いものを食べたい」という趣味の話なんですけど…

一事が万事なのです笑

 

態度の示し方は、人それぞれあると思いますが、

「幸せなら手をたたこう」に倣って、言葉ではなく態度示す。

行動ありきで行くのです。
*****
【今日のうねり】
言うだけで行動が伴わない人が多い世の中。
口だけ星人にならないために、態度で示す。行動で示すことが大事だ。
「幸せなら手をたたこう」よろしく。態度で示す。
それをやる人が少ないからこそ、やるから目立つし、成果も出るのだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA