「大掃除?やってません。毎日やっていますから」

==========
令和3年1月1日  今日もクルクル通信864号
本ブログは、(株)SURGING中田雅之のブログです。
今日もクルクルうねって、胸にぐっとクル気づきを書いていきます。
========

捨てるものは「すぐに、バンバン」捨てる。

これを、今年のテーマの一つにすることを、昨日決めました。

年末の浴室の掃除をして、

一気に徹底的にきれいにする。

普段やらない肉体労働だし、身も心も綺麗になって気分がよかった

こんなことを昨日のブログで、書きました。

一旦掃除を始めると、側坐核が刺激され、動き出した「やる気」エンジンは止まることなく、掃除をしてしまいました。確かに、これはこれでよかったです。

でも、改めて、終わってみると、

結局、半日もかかってしまったけど、こんなまとまった時間をかけてやること??

てか、「大掃除」って「年末の風物詩」になっているけど、そもそもやんなきゃいけないんだっけ?

そんなことが心に浮びました。

「大掃除」をしなければならないのは、汚れやごみを溜めてきたから。

普段「やろう、やろう」と思っていた掃除を先送りにしてきてから。

要はそういうことです。

普段から、身のまわりをキレイにしておけば、いらないものをどんどん捨てておけば、

何も、改めて「年末の大掃除」なんてやんなくてよいんじゃないか。

実際、毎日このブログで、気づいたことや感じたことを吐き出すことによって、

頭の中はクリーンな状態をキープできています。(対書く前比)

これだけ頭で実感できているんだから、せっかくなんで、

身の回りもクリーンにすりゃいいんじゃない

って、思ったんですよね。

で、たぶん、世の中には、

「大掃除?必要ないっしょ?いつもキレイにしているから。掃除機と雑巾がけでおしまいっすよ。

いつもと何も変わりません」

って、人も世の中にいるのではないか?

そんなことも思っていたんです。

で、

実際に、大晦日にそんな人に出会うとは…夢にも思っていませんでした笑

大晦日の昨日は、一年を締めくくるべく、お魚屋さんにお刺身を取りに行きました。

このお店は、「スタミナ苑」さんのご紹介で、もう5年は懇意にさせてもらっています。

お魚を取りに行くと、SD(ソーシャルディスタンス)を維持された、列ができています。

まあ、おいしいですからね。そりゃ、行列もできます。

一説によると、正月用のお刺身の注文が、数百を超えるとか。

お客さんが2人が入るのが限界。そんな本当に小さなお店なんですけどね。

恐るべしです。

並んで待っていると、

偶然にも、ご紹介者のスタミナ苑さんの「お姉さん」と息子さんがいらっしゃいました。

 

「今年もお疲れさまでした。どうだったんすか?年末は?」

「そうっすね、昨日、一昨日は本当に忙しかったですね。開店からずっとお客さん、切れなかったですね」

「いやー、さすがっすね、年末はコロナ関係なかったんすね!で、営業はいつからですか?2日から?」

「3日からです」

「今日は大掃除?」

「いや、普通に休みです」

「あっ、掃除しないんですね?昨日やったんですか?」

「いや、やっていません。

毎日掃除していますから」

と、サラッと言いました。

サラッと言っているんですけど、私には、「ドーン」とドヤに聞こえてしまいました笑

いや、だって、めちゃかっこいいっすもん。

確かに、スタミナ苑は営業終了後、翌日の仕込みも含めて、毎朝5時まで仕事をしている

ということは知っていました。

いつも、トイレも換気扇もピカピカです。

やっぱり、「日本一」は違うんですよね。

偶然、お魚屋さんでお会いして、偶然、掃除の話を聞いて、

「こりゃ、毎日キレイにしろ!ってことだな」

って思ったんですよね。運命だと笑

まあ、実際、例えば、浴室の汚れや排水口の髪の毛だって。

毎日こまめに手入れをしていれば、何ら問題ない、楽な作業です。

それを溜めるからいけないだけですよね。

溜めるから、しつこくなるし、髪の毛が塊になって、水が流れにくくなるんですよね。

これ、完全なる私のイメージですが、

船のスクリューも小まめにキレイにしているはずなんですよね。

そうしないと、藻とか海藻とか昆布とか。ヘドロとか。要らないものがどんどん付着してしまって、

回転が落ちる。機動力が落ちる。

なんてことがあると思うんです。

それをしないで、要らないものが付着していると、何が起こるのか?っていうと、

いざ、「スピードを出したい!」って時にスピードが出せない。

例えば、急に天気が荒れて、「早く帰らなきゃっ」って時にスピードが出せない。

あるいは、デッカイ魚群を見つけた時に、スピードが出せない。

つまり、

「いざ!」って時に勝負ができない。

そんな状態になっちゃうんですよね。

間違っても、こんなこと状態にならないように、

普段から、掃除を怠らない。

いつも、身も心もキレイにしておく。

いらないものはバンバン捨てる。エネルギーは溜めるだけ溜める

そうやって、毎日コツコツ歩むから、

「いざ!」勝負をしたい時に勝負ができる。

ということで、

本年もどうぞよろしくお願いします。
*****
【今日のうねり】
要らないものはバンバン捨てる。
不要なものが体にこびりついていると、スクリューにゴムが付着していると、スピードが出せない船のように、「いざ」って時に、スピードが出ない。勝負ができない。
そんなことにならないように、要らないものはバンバン捨てる。エネルギーは溜める。
毎日コツコツが、戦える体を作るのだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA