トムとジェリー。コスタコーヒーとTOHOシネマズ日本橋。

==========
令和3年3月28日  今日もクルクル通信940号
本ブログは、(株)SURGING中田雅之のブログです。
今日もクルクルうねって、胸にぐっとクル気づきを書いていきます。
==========

今日は、花見の季節には生憎の雨予報。

映画館でも行くか?ということで、朝イチから日本橋のTOHOシネマズに行ってきました。

その時間から見れるのが「トムとジェリー」だったので、とりあえず見ることにしました。

「トムとジェリー」の存在はずっと知っていましたが、見たことがありませんでした。

思い出補正もナシで、想像よりもずっと面白かったです。

そもそもの期待値が全く高くなかったことが大きいとは思いますが、最近見たアニメ作品である「えんとつ町のプペル」より面白かったです。

ただ、この「トムとジェリー」をアニメ作品というのか?は微妙なところです。

そして、アニメ作品だと決め込んでいたことが、より面白さを助長したように思います。

見てびっくり、実写の中にアニメキャラクターが登場する、実写映画?だったんですよね。

さほど違和感を感じることなく、その世界に入れたことも良かったのかもしれません。そういう意味では、よくできていました。

 

さて、このTOHOシネマズ日本橋は先月に見た「すばらしき世界」以来だったんですが、売店に大きな変化がありました。

「コスタコーヒー」が全面的にプロモートされていたんです。

コスタコーヒーが日本に上陸していたことは、知っていました。

飯田橋駅前に、「MONSTER Coffee&GRILL」というお店があり、そこに、コスタコーヒーの看板が出ていたからです。

「コスタコーヒーも日本に上陸したのか?」なんて思いながらも、一度も入ったことはありませんでした笑

コスタコーヒーをご存じない方もいらっしゃるかもしれませんが、ロンドンほか、イギリス内ではかなりの店舗数を誇る、コーヒーチェーンです。

「コスタ」ってみんな呼んでいます。(当たり前か)

ただ、現地で初めて入った時の味やサービスがイマイチで、それ以来、行ったことがないです。

今まさに日本で攻勢をかけて行こうというのに、ネガを言うなよ!って話ですよね、すみません笑

5年以上前に、年間3,4回イギリスに出張していた時があったのですが、同じコーヒーチェーンで言えば、コスタコーヒーよりも「プレタ・マンジェ」派でした。

てか、コスタコーヒーはなんとイギリス国内で2,000、海外でも1,200店舗以上も展開しているんですね。

しかも、なんと2019年にコカ・コーラ社に買収されていました!(今調べてびっくり)

この事実を知り、元々吹き込んで作っていたこの構成が吹っ飛びました笑

ですので、ちょっと構成を変更して続けます。

 

親会社がコカ・コーラ社じゃ、そりゃ、資本力ありますよね。

2020年7月にこの情勢にもかかわらず、日本に上陸。しかも、1号店は銀座のロフト1階というロケーション。

サイトをチェックすると、パッと見、既に東京近郊でも30か所はサービス提供済み。

今後も資本力を武器にバンバン出店、プロモーションを押し進め、この激戦のコーヒーチェーンマーケットで戦っていくことが想像できます。

資本力がある会社にとっては、戦略は重要ではありません。

資源が潤沢にあるので、やりたいことを何でもバンバンできますから。

基本的に、戦略は弱者のものです。

もし、コスタコーヒーが、コカ・コーラ社という強力なバックを持っていなかったとしたら、

東宝シネマズでコーヒーチェーンのプロモーションってのは、ちょっと面白い施策だなって思ったんですよね。

東宝は、コロナの影響で、昨年は奮わなかったものの(とはいえ、鬼滅の刃でかなり大幅に上方修正)、それまでは完全に右肩上がりの成長を遂げていましたし、映画館もめちゃ増やしていますから、

人が集まる、「面」としてアリ。

東宝シネマズとコスタがコラボするのであれば、認知も取れるし、今後の出店に際しても、良いブランディングが出来るのかも?

って。

ですが、調べてみると、

このコスタコーヒーの東宝シネマズを使ったプロモーションは、3月18日から4月1日までのわずか2週間。しかも、店舗は日本橋と日比谷の二店舗だけ。

これではそこまで波及効果は大きくなさそうです。

この界隈で一気に店舗を増やしていく計画でもあれば別ですが。

いずれにしても、この激戦のコーヒーチェーン市場で、しかも王者スターバックスがいる中高価格帯(コーヒー一杯350円)で戦うみたいですので、

どのように市場シェアを取っていくのか?こっそり注目していきます。

てっきり私は、低価格帯のブランドだと思っていたんですが、違うようです。

つまり、何もコスタコーヒーのことを知らなかったってことですね笑

本日の最大の学びは、時事ネタの場合は「事実確認を取ってから、吹き込みなさい」ということで、〆とさせて頂きます笑
*****
【今日のうねり】
戦略とは弱者にのみ必要なことだ。強者はリソースがあるから、バンバンやりたいことができるから。そこの選択するという行為がほとんど発生しないから、戦略は必要がないのだ。

時事ネタの場合は、「事実確認を取ってから吹き込む」べし。