騙し、騙されろ。

==========
令和3年4月29日  今日もクルクル通信972号
本ブログは、(株)SURGING中田雅之のブログです。
今日もクルクルうねって、胸にぐっとクル気づきを書いていきます。
==========

振り込め詐欺。

オレオレ詐欺。

アレオレ詐欺。

はたまた、昨日書いたような、超高利回りを謳う金融商品。

色々な詐欺がこの世の中にはありますよね。

騙す方が悪いのか?騙される方が悪いのか?

果たしてどちらが正しいのか?はわかりません。

これらの詐欺の多くは、他人の振りをして、人を騙す。

「なりすまし」によるものです。

インターネット上では、「なりすましメール」や、「なりすまし」による、結婚詐欺もあるようですし。

確かに、この「なりすまし」は、人から金品や心を奪ったりしてしまえば、立派な犯罪行為ですが、

必ずしも、悪いことばかりではないようです。

と言いますか、多かれ少なかれ、多くの人がこの「なりすまし」を、やったことがあるのではないか?

という気すらするのです。

 

例えば、打ち合わせでお客さんから、

「中田さん、こういうことやったことがありますか?こんなことやりたいんですけど、できますか?」

って、問われて、

「できます!」

って、言い切ったことってありませんか。

やったこともなければ、見たことも聞いたこともないにもかかわらず。

打ち合わせ終了の帰り道に、

「どうするよ。あんなこと言っちまった。そもそも、〇〇って一体なんだよ…」

って、ぶつぶつ言いながら頭を抱えたことってありませんか。

ぶっちゃけ、私は何度もあります!

とにかくチャンスが来たならば、「できる」と言ってしまう。

言った後で、どうするか?を考える。

そして、実際に形にする。

嘘から出た実(まこと)

ってやつです。

ソニーの森田さんも、京セラの稲森さんも、島精機の島さんなど、多くの創業者が、そういう経験をしたことがあるって、自伝で書いていた気もします。

これだって、

「できる」と言い切った時には、「できない」人だったわけですが、「できる」人に「なりすまし」をしている。

ってことですよね。

まあ私の場合は、嘘が嘘で終わってしまったことも何度もありますが笑

詐欺師と一緒!?笑

あるいは、先輩やお客様と食事をしている時に、

「昨日、超遅ればせながらなんですけど、楠木健さんの「ストーリーとしての競争戦略」を読んだんですよ。あれ、やばいっすよね?ちょっと感動しました」

「ですよね。あれはやっぱり名著ですよ。個人的には「賢者の盲点」の話が好きですね!」

「あっ、やっぱそこっすか。鈴木さんっぽいなー。「一見して、非合理」ってところですよね。中田さんはどこが好きなんすか?」

「やっぱり、私も、「賢者の盲点」のところですかね。このネーミングも秀逸ですよね。」

「ですよねー」

なんて、読んでもいないのに、とりあえず相槌だけ打って、その場を逃げ切ることに成功。その帰り道に、アマゾンで「ストーリーとしての競争戦略」って検索して、

「マジかよ?3000円もするのかよ?」

って、ぶつくさ言いながら、致し方なく1クリックをする。

商品到着後、「次にあの人に会うまでに読まなきゃ!」って意気込んで、開梱したら、その分厚さに愕然としつつも、なんとか睡眠時間を削って、読み切る。

そして、次の打ち合わせの時、

「この前、「ストーリーとしての競争戦略」の話をされたんで、読み直しちゃいましたよ。「フェラーリ」の話もイイっすよね」

なんて、あたかも読み直したかのように語ったことってことってありませんか。

当然、私はこれも何度もあります笑

これも、立派な「なりすまし」です。

でも、「なりすまし」をすることによって、読んだこともなかった名著を読むことになった。

そこで、新しい知識をゲットし、成長をした。

のですから、これは、オレオレ詐欺のような悪い「なりすまし」ではないのです。むしろ、良い「なりすまし」と言えそうです。

 

「できない」ことを「できる」と言ってしまって、実際に「できる」ようにしてしまう。

「知らない」ことを知ったかぶりをして、後から「知っていたこと」にしてしまう。

どちらも言った段階では、「嘘」であり、「騙し」であり、「なりすまし」です。

でも、結果的には誰も騙してもいなければ、傷つけてもいません。

むしろ、みんながハッピーになっています。

騙している。偽っている。という観点で言えば、振り込め詐欺と何ら変わらないのにです。

だとすれば、

「なりすまし」という嘘は、時に必要な「嘘」ってことですよね。「なりすまし」も捨てたもんじゃありません。

人を貶めるような「なりすまし」は、この世からの撲滅を願いたいですが、

自分を成長させ、お客様を幸せにする。ひいては、社会をハッピーにするような「なりますまし」であれば、大歓迎。

積極的に「なりすます」。騙し、騙されちゃえば良いのです。
*****
【今日のうねり】
「なりすまし」は、自己の成長に欠かせないものだ。
先に行ってしまう。それを実際に形にすることで成長ができるのだ。
嘘から出た実。
ガンガンなりまし、自分を成長させ、お客様に、社会に貢献するのだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA