長生きの秘訣:チャレンジし続けること

今日は祝日だったので、祖母の家に行ってきました。
気候も良くなってきたこともあってか、祖母がかなり元気で安心しました。
メガネも新調。前回に引き続き今回も【紫】のフレームだったので、どうやら紫が好きなようです。

さて、祖母が部屋に置いてあるエレクトーンのところに行って、
「最近、ピアノを始めた」
一瞬、耳を疑うような、よくわからないことを言い出しました。
実際、エレクトーンの上には【初めてのピアノ】的な本がありました。
祖母曰く、毎朝30分から1時間、ピアノを弾いているそうです。
理由を聞いてみると、
「せっかく置いてあるんだから、使わなきゃもったいない」
からだそうです。
いやいや、このエレクトーン、もう10年以上前からあるんだろ!
というツッコミもありますが笑
ドレミファソラシド、ドシラソファミレド
右手で、左手で、そして両手で。
繰り返し繰り返しやっていました。

祖母は、ちょうどそのタイミングで登場した、従兄弟に手の使い方を教え、
しばらく一緒にやっていました。
彼はどうやらピアノを触ったことがなかったみたいで、手の送り方を知らなかったようです。
ちなみに僕もよく分かりませんが笑

いやー、それにしてもです。
大したもんですよね。
100歳を過ぎてピアノを始める。
新しいことを始める。
新しいことにチャレンジし続ける姿勢。学び続ける姿勢。
これこそが長生きの秘訣なんだろうと、リアル100歳にまざまざと見せつけられるのです。
その姿を見ていたら、
ちょいちょい直面する、仕事における面倒なことなんて、全て忘れました。あんなことで、
「ああだ、こうだ」なんて言っていたら始まらないなと。
もっとやらなきゃいけないな。

結局、人にエネルギーを与えることができる大切な要素の一つに、
チャレンジし続けていること
っていうのがあって、その姿勢に人は感情を揺すぶられるんでしょうね
本当に、当たり前なんですけど、その当たり前すぎることを教わりました。

コク・キレ・アロマ香る人間は、
チャレンジをし続ける。いつも高みを目指している。
「さらに攻めていかねばならん!」と祖母の姿勢に尻を叩かれたのです。
===
■ 100人プロジェクト 93/100(前日比̟0)!!
ラスト7人です!
ご協力いただける方は是非ご連絡をください。ご馳走します!笑
皆様のご協力お待ちしております。
100人プロジェクトはこちら