まだ”ロッキー”を目指せない男

==========
令和4年3月28日  今日もクルクル通信1314号
本ブログは、(株)SURGING中田雅之のブログです。
今日もクルクルうねって、胸にぐっとクル気づきを書いていきます。
==========

昨日、「気分だけは”ロッキー”だった件」について書きました。要は、縄跳びを数年ぶりにやったら、前跳び100回すらギリギリだった。という話なんですが笑 想定外に!?多くのコメントを頂戴しました。

「触発されて、ワンクリックしました!」「侮れませんよ、縄跳び」「俺も、ずっとやっています」などなど。

コメントを頂けると、毎度ながら嬉しいのですが、当の私は、今日は縄跳びをやる予定がありません。

終日、お客様のオフィスでの予定が詰まっているもんですから。

でも、これ、理由になっているようで、全く理由になっていませんよね。単なる言い訳です。

終日、外出していようが、やろうと思えば、やれるからです。やる気がないだけですw

例えば、終日予定が詰まっていようが、睡眠はとるし、風呂も入るし、歯磨きもする。散歩もやるし、腹が減ったらメシも食うわけです。

これらはやるのに、縄跳びをやっていないのは、やる気がないってことですよね。

まだ?やる気がないのは、何のためにやるのか?という理由が自分の中で明確になっていないからです。

歯磨きも、風呂に入るのも、やる理由って明確ですよね?やらなきゃ!って思っている人ってほぼいないと思うんです。

習慣化されている、行動はいずれも、その理由が明確で、”やる気の有無”という次元を超えていて、何も考えず、無意識でやってしまっていますよね。

一方で、実際にやり続けないと、その意味や理由が分からないのも事実で、それを理解するには、今回の縄跳びで言えば、例えば、カバンに縄跳びを突っ込んでおく。

帰宅時に、自宅の路地裏で100回やるまで帰らない。とか、散歩の最後に100回跳ぶ。とか、決めてしまえば良いだけです。

家には帰るし、散歩は毎日やっているんですから、セットにしてしまえば良い。カバンに突っ込んでおけば、これができますからね。

って、ここまで分かっているんだったら、まずは、お前やれ!って話ですね。 はい、仰る通りですww

ということで、新しい習慣を取り入れるには、

既に習慣化されていることの前後にくっつけてしまう。これが入り口としてはベスト

だと思っています。

前後だと忘れてしまう可能性もあるので、”サンドイッチ”にしてしまうというのもアリかもしれません笑

どんなことがあろうとも、毎日やっていることとセットにしてしまえば、忘れることも、言い訳もしにくいですからね。

一番わかりやすいのは、寝る前か、朝起きた直後です。

なので、習慣化オタクの私は、結果として、朝が早くなってしまいました笑

髭も剃る、歯磨きもする。ストレッチポールも洗濯も散歩も、ブログも書く。などなど、習慣を足していったら、4時40分起床となってしまっていたというわけです笑

「片岡鶴太郎に似ている」と言われて、四半世紀以上が経過しましたが、顔だけではなく、リアルにつるちゃん、目指しているワケ?

って、親しい友人には頻繁にツッコまれておりますがww

あるいは、お前、習慣を遂行すること自体が目的になってね??手段の目的化?アベコベになってないよね?

というツッコミを受けそうですが、これらに関しては、「大丈夫です!!」と自信を持ってお応えできます。はい。

その分、辞めたことはいくつもありますから。例えば、テレビも廃棄してしまいました。

あんなに好きだった、サッカー日本代表戦も、あれ以来、一戦も見ていません。というか、見る手段がありませんw

とは言いながら、ゴールシーンだけやYouTubeでチェックしていますがw 今の日本代表、イイ感じな雰囲気ですよね。

さて、時間は有限。24時間しかないのですから、優先順位を決めて、やること&やらないことを決める。取捨選択が欠かせません。

で、この優先順位は何によって決まるのか?といえば、例えば、

自分はこうなりたい!とか、どうしても、これは手に入れたい!とか、なんとしてもこれを成し遂げたい!とか、そういった目標とそれらの行動が、どの程度直結するのか?その目標にどれくらい貢献するのか?

によって決まるのだと思います。

もちろん、やりたいことの全てを”優先度高”にすることができればラクなんですけどね、それはできない。1日24時間を変えることは誰にも出来ないのですから。

“新しいものを加える”ということは、”今あるものを棄てる”という行為とセットです。必ずトレードオフが発生します。

何を加えるのか?その分、何を棄てるのか?

その意思決定を明確にしてくれる、目標をはっきりしておくこと。これは、生きやすさにも直結すると思うのです。

となると、まだ目標と縄跳びの関係が、見えていないってことですね。その検証も兼ねて、続けてみます。
*****
【今日のうねり】
習慣化をするには、既に習慣になっていることの前後にくっつけることがラクで良いだろう。
そもそも習慣化をするには、それを何のためにやるのか?その理由をはっきりさせておくことが欠かせない。
時間は24時間。有限なのだから、全てをやることなんてできない。取捨選択をしなければならないのだから。
その理由は、目標との紐づき具合で決まるのだ。