不躾に不躾を重ねた質問

==========
令和4年6月18日  今日もクルクル通信1395号
本ブログは、(株)SURGING中田雅之のブログです。
今日もクルクルうねって、胸にぐっとクル気づきを書いていきます。
==========

無事に審査&契約を終え、2022年6月15日水曜日から、事務所を構えることができました。(パチパチパチ)

とはいえ、”がらんどう”状態で、正式稼働は7月以降の見込みです。理由は、カーテンやデスクなどの備品が届くのが今月末以降になりそうだから。

結局、スタンディングデスク&オフィスチェアはナシ。つまり、立ち仕事前提でスタートすることにしました。

立ちが生むという集中力と、立ち疲れ。「集中力 VS 肉体の疲労 どっち!?」を人体実験していきます。あっ、一応、休憩用の椅子は用意しますよw

さて、事務所を開設するととなると、水道、ガス、電気。そして、インターネットといったインフラの契約しなきゃいけません。

水道は東京都水道局の一択ですが、ガス、電気は電料自由化により、「新電力」での契約ができるようになっています。

再エネを使用し、価格も安いと評判の『LOOOPでんき』でガスも含めて、契約をしようと、「お申し込み」ボタンを押してビックリ。

新規申し込み受付停止中

今やもう会社名も覚えていませんが、もう一社、新電力のHPにアクセスをしたのですが、こちらも、新規申し込み受付停止中。

「これ何?もしかして、ウクライナや各種資源の高騰が影響あるってこと?」

ググって見ると、

“電力難民”が続出、新電力は上位54社が法人契約の新規受付を全社停止

刺激的すぎる見出しの『日経クロステック』の記事が出てきましたよ。ウクライナも資源価格の高騰も、関係大アリでした。

これはもう安パイ切って、東京ガスで電気もセット契約で気持ちを決めかけたところ、『CDエナジーダイレクト』という会社があることを知りました。

会社概要を見ると、中部電力と大阪ガスの100%資本の会社。どちらも業界NO2の売上1兆円越え企業。これは新電力といえども、実質大手。さらに、価格は安いと書いてある。

とはいえ、インフラが止まるのはきついので、ビビリな私は、問い合わせ窓口に電話をしました。

「大変不躾な質問で恐縮ではございますが、新電力の各社は新規受付を停止されておりますが、御社は大丈夫でしょうか?昨今の資源高の影響など。サービス停止とか、急な価格の高騰などってないでしょうか」(まじ、失礼ですよねw)

すると、オペレーターは、

「はい、弊社は市場連動型ではございませんので、原料価格の高騰をお客様に転嫁することはありません。大阪ガスと中部ガスの会社ですので、ご安心いただいてご利用いただけます。」

その穏やかな声からは想像もできないような、非常に力強い発言をしてくれました。

不躾次いで、さらに、「念のためなのですが、〇京ガスや〇京電力で契約するよりも安いんですよね?」と質問すると、これまた、同じように、

「はい。お安く提供させて頂いております。」と、力強く答えてくれました。

電話の応対も、そもそも、電話がつながるまでの時間も、自宅で契約している〇京電力も圧倒的に良かったので、契約してみることにしました。

万が一、彼の心強い発言とは裏腹に、”電力難民”になることがありましたら、こちらでご報告をさせて頂きますw

電気とガスはクリア。後は、インターネットですが、ここはプロに丸投げしました。

エードット時代の同僚でも今でも、大変お世話になっている設楽さん。個人として、数多くの会社の情シスをされていますので、知識も経験も、もちろん人柄も間違いありません!困っている方がいらっしゃいましたら、ご連絡を下さい。いつでもご紹介いたしますので。

実家の光回線問題で、だいぶ知恵をつけましたが、法人契約となると、また個人とは全く違う世界があるみたいです。

昨日、現地確認に来ていただいたのですが、申し込みから、利用開始まで1ヶ月かかる可能性があるとのこと。

ここの見込みが甘かった。事務所稼働日が、もう少しビハインドしてしまうかもしれませんww

最後に、事務所移転の登記手続きですが、今回も『GVA法人登記』を利用しました。”看板に偽りなし”で、本当に7分以内で終わりました。これは便利です、やはり。

TIPSがあるとすると、収入印紙は自分で郵便局に買いに行った方が良い。ということです。

前回は何も考えずに、押印だけして、その申請書類を発送すれば、登記完了。という、「簡単郵送パック」を申し込んだのですが、よくよく注釈を見ると、3万円の収入印紙の購入手数料が4,500円(15%)もかかっているんですよね。

流石にこれは高すぎじゃありませんか?郵便局まで徒歩3分なので、これは自分で買った方が安いです。4500円あったら、かなり贅沢なランチが食えますからね、ちょっと得した気分ですw

新電力は今、厳しい状況。

インターネット開通は最低一か月のリードタイムがかかる。

登記関連はGVAがラク。(but印紙で自分で購入が良い)

引越しや事務所開設等を、これから予定している方に、多少なりともお役に立てばうれしいです。

“私に最適化された”環境を整備していきます。
*****
【今日のうねり】
プロに丸投げをするところ。テクノロジーを使うところ。自分でやるところ。
切り分けることが大切だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA