情報を集める。ではなく、集まってしまう。を作る

私のあまりの書く力のなさを見かねてか、一昨日、電通時代の友人が、
小田嶋さん、知ってる?コラムのうまさは日本一だと思っているから、ずっと書いている中田にシェアしておくわ
電通時代の研修で、コトバ担当の〇〇さんが、日本で一番のコラムニストだって、言って、唯一勧めた本がこれです(リンク付き)

“まさか”を愛せていますか?

自分の見立てと現状にギャップがあるときー、(悲しいときー。のCM的な)
例えば、「俺はもっとできるのに、こんなはずじゃないのに。」って思う時は、周りが悪いと思うのではなく、これが今の実力にあったものなんだ。」そう解釈できるかどうかがめちゃ重要。

見立てと現実のギャップがある時。どうしようか

「自分には、ジョンレノンに負けないぐらい才能がある。」広告代理店の営業だった頃のスガシカオは、そう思っていそうです。
正確な表現ではないかもしれませんが、彼が歌う主題歌『Progress』で有名なNHK『プロフェッショナル』で彼が語っていたことです。

“洗濯”はできるけど、“選択”はできない大人

人間にとっては一番気持ち良い状態というのは「裸体」なのでしょうか。
寝る時はノーパンが良いという話は聞いたことがありますが、やったこともないですし、歴代全てのジェーム・スボンドがやってそうな、裸で布団もやったこともありません。